毎日のブログ

記憶を繋ぐあなたの物語【問題点が4つある】

どうも、大山です。
連投失礼しますm(__)m

まずは動画のご紹介から('◇')ゞ

最新動画

道をふさぐストレス!【道徳の授業】解決する方法
https://youtu.be/eKbOV7326TM

それでは本題に入ります。

広告
スポンサーリンク

4つの問題点とは

私が考える問題点。
それがあなたにとっての問題点になるかどうかは考えてみてください。
4つ全てが当てはまることはないと思いますが、私の想いを開示することで何かの気づきになっていただければと思います。

1つ目の問題点

私たちの脳は想像できないくらいに成長しています。
成長というより、変化とか変容という言葉の方が合うかもしれません。
変化とは、そのままの状態で気が変わるようなイメージなのですが、変容となると姿かたちまで変わってしまうんです。

幼虫が蝶になるようなイメージが分かりやすいと思います。

どうでしょうか?
今一生懸命目指しているものを10年後も追い求めていると思うでしょうか。
変わっている方の確率が高いと思います。

それと同様に、10年前から現在までに大きく変化しているんです。
そえが一つ目の問題点になります。

 

多くの時間をかけてはいますが、
それはもしかしたらその時代に合わせて作られた自分自身という場合があるんです。
この問題点の対策としては柔軟に生きるということです。

言ってしまったから変えることができないということはありません。
いつでも変えることができます。
心変わりはバツが悪い場合があります。

その為なんだか変えづらい・・・
気にしないで一気に変わってしまいましょう。
1週間もすれば誰も覚えてないので

 

2つ目の問題点

2つ目は、大事な運命もすぐに透明化するということです。

これも、自分の大事なものを昔と今と同じという人もいるので一概には言えませんが、
多くの人は、ものすごく大事と豪語していたものまで変化します。

人生は偶然の繰り返しで起こることが多いと思います。
つまり、タイミングです。
では、20年前は偶然を信じていたでしょうか?

ここでの注意点は、あなたの強い想いというものも偶然によって変えられてしまうということ。

 

3つ目の問題点

自分像に後付けしてしまうことです。

自分像というものを誰しも持っていると思います。
ですが、その通りに進める場合と逸れている場合があります。
正当かするために後付けしてしまいます。

あたかも前から言っていた通りになったという妄想を始めてしまいます。
それでは、想いも何もあったもんじゃありません。
どうでしょうか?
いつしか、自分を正当化するために思い込もうとしていないでしょうか。

それは、今考えたことかもしれません。
私たちは自分の都合よく考えるクセがあります。

 

4つめの問題点

ここはサラッと行きます。

私たちは自分自身を美化しすぎるという点です。

自分を過小評価し過ぎというお話をしていますが、
自分を美化することと、過大評価は少し違います。

自分の能力を信じることを過大評価と考えています。
一方、美化するということは事実を認めていにないということなんです。
事実を見ないとどうなるかは想像通りです。

誰かのせいにします。

 

最初は何をしようとしたかと言うと、
勝手に作った自分像を想像で作り上げたということです。

Audible(オーディブル)

結論

あなたが想う自分像はどこかでズレ始めるんです。

それを理解していないと、ズレが生じたときにショックを受けます。
自分で自分を創造し、自分で落ち込むという自作自演が始まります。

まさに無駄な時間です。

 

時間を無駄にしないためには、自分像というものを創ってもいいのですが、
それは状況によって変わり続けるというところまで創造しておきましょう!

それが、自分像を創ってしまったときの対策になります。

まとめ

まとめとしては、矛盾を受け入れる柔軟さ。
状況を認める素直さ。
これが必要になって来ます。

自分を信じることは大事ですが、
信じているから変えられないと思ってしまっては本末転倒です。
いつでも変われるという気持ちが大切になって来ます。

 

もう一つ、おすすめの対策があります。
それは、私のタイプ心理学です。
当たるとか、当たらないとかの問題ではなく、自分を知るということから始めることができます。

主にカウンセリングに応用しているものですが、
コーチングとしてもお伝え出来ます。
方法はたくさんありますので、自分の矛盾を受け入れた人から豊かになることは間違いありません。

 

また、この話は掘り下げてお伝えしていきます。
最後までありがとうございました。

Audible(オーディブル)

最後にお知らせ

チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCceI8OtcZ3N3VDeGtBiFrAg

YouTubeおすすめ動画【自分設定チャンネル】

道徳とは何か【道徳と倫理の違い】モラハラ撲滅!
https://youtu.be/v8YnNCCB7oY

関わってはいけない人【人間関係】逃げることも大事
https://youtu.be/0x72H0wIq1I

【感情とは】感情との向き合い方!感情初心者必見!
https://youtu.be/HXwXNs3G83M

聴く学びを取り入れる「Amazonオーディブル」

聴く読書

詳しくはコチラ

WordPressでサイト作成を考えているなら一択!アフィンガー

サイトを作るなら

WordPressで
最もおすすめなテーマ

詳しくはコチラ

広告
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

大山裕介

あなたの中の4人の天才たち 潜在意識の心理学 マインドタイプ心理学と通して4タイプの自分が自分を幸せにすることへの重大な役割があります。 自分の軸を理解し定め、他の天才たちと共に自分発見をしていきましょう。

Copyright© 「あなたの中の4人の天才たち」 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。